haharunoのブログ

旅行の記録や趣味などについてのんびり更新中。

京都市にある駅チカショッピングモールを紹介!お家選びの参考に

京都市はJR・阪急・京阪・近鉄と様々な鉄道の路線が通っていて、大阪市や神戸市といった大都市圏へのアクセスが良い地域です。市内中心部は商店街とオフィス街、市街地を少し離れると住宅街、東山や嵐山周辺は観光地のように、エリアによって役割と雰囲気が異なります。

「観光客が押し寄せていて住みにくいのでは?」とイメージしがちですが、場所をしっかりと選ぶと意外と住みやすいのが京都市の特徴。実際に住むとなると、普段の買い物に便利な施設が近くにあることが重要です。そこで今回は、マンションや住宅が多いエリアにある、駅チカショッピングモールを紹介します。

JR京都駅:イオンモールKYOTO

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イオンモールKYOTO(@aeonmall_kyoto)がシェアした投稿

JR京都駅の八条口改札から徒歩約5分のところに立地する「イオンモールKYOTO」。スーパーマーケットをはじめ、ファッションに雑貨、フードコートに映画館など、2022年7月現在では143件のお店が入っています。サロンや英会話教室も入っており、一人暮らしはもちろんファミリーまで様々な人が利用しやすいショッピングモールです。

普段からよく使うスーパーマーケットとドラッグストアを1階で隣り合うように配置していて、移動距離を最小限に抑えられるのが便利。中央には広場があり、のみの市や古着の回収、屋台などが開かれていることもあります。めぼしいものを見かけたり、美味しそうな匂いを嗅いだりすると、ついつい立ち寄りたくなりますよ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イオンモールKYOTO(@aeonmall_kyoto)がシェアした投稿

もちろん専門店も充実しており、京都最大級のフロア面積を誇る「大垣書店」、家電量販店の「ソフマップ」、100円ショップの「Daiso」など普段使いしやすいお店が盛りだくさん。家具屋さんもあるので、引っ越したばかりで家に物がなくて困ったときも安心です。

また館内の1階には、Amazon専用の宅配ボックスが設置してあります。商品の注文時に指定しておくだけで、自宅ではなくイオンモールKYOTOの方に荷物を届けてもらえるのです。業者に再配達してもらう手間を省けますし、駅から帰宅するついでに寄り道感覚で受け取れます。仕事で家を空けることが多い方に嬉しいサービスです。

地下鉄北大路駅イオンモール北大路(元・北大路ビブレ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SUPERMARKET KOHYO『コーヨー』(@supermarket_kohyo)がシェアした投稿

地下鉄北大路駅周辺にお住まいの方に便利なのが、「イオンモール北大路」。もともとは「北大路ビブレ」という名称で営業していましたが、2022年6月に名称が変わり、リニューアルオープンしました。地下1階は駐車場、地下2階はバスターミナルになっています。バスは東の出町柳方面や、西の千本通り方面など京都市北部の各地へ向かう便が出ているので、北大路駅から少し離れた場所に住んでいても乗り換えついでに気軽に利用できます。

地上1階はスーパーマーケットやフードコート、食事処にカフェなど食品関係のお店が集中しているのが特徴です。スーパーは『お客さまのくらしにとけこみ、お客さまのくらしに役立つ』をコンセプトに、年中無休で毎日新鮮な食べ物を販売しています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

chikako_(@chika_malumalukucing)がシェアした投稿

定食屋さんにステーキハウス、ドーナツショップなども営業していて、仕事帰りに夕食を食べに立ち寄ったり、家で食べるデザートを買って帰ったりと、自分のライフスタイルに合った方法で利用することも可能です。

2~4階はアパレルショップ・家電量販店・ヨガスタジオなど、暮らしに役立つお店を展開しています。ショップのジャンルによってお店があるエリアが分かれていて、気になる服を見比べるほか、効率的にお店を巡るなど、さりげなく利便性を高める工夫を施しているのが魅力です。ベビーベッドとベビーチェア付きトイレは男性と女性両方のトイレに備わっていて、授乳室もあるので小さな子ども連れのファミリーも気軽に訪れられます。

JR山科駅・地下鉄山科駅京阪山科駅ラクト山科

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

うえちゃん(@shinkashinka2)がシェアした投稿

ラクト山科」は、山科駅周辺に住んでいる方に便利なショッピングモールです。エントランスホールは1階から4階まで吹き抜けになっていて、日光が差し込むガラス窓も相まって開放感抜群。無印良品ニトリを中心に、アパレルや100円ショップなど暮らしに役立つお店を配置しており、お手事価格でちょっといい生活を実現できます。

無印良品は地下1階から地上2階にかけてお店を展開しています。地下1階は無印良品がプロデュースするスーパーマーケットとお総菜屋さんを配置。木目調の陳列棚を設置したおしゃれな店内には、採れたて・作りたての食材と料理が常にずらりと並んでいて、どれを購入するか迷ってしまうほどです。

地上1階と2階は服飾雑貨と家具類を販売しています。服飾コーナーではお店独自の取り組みとして骨格診断を受けられる日もあり、プロと相談しながらシンプルかつおしゃれなコーディネートを作ることが可能。ほかにも大人向けのイベントとして、金継ぎ体験やミニブーケ作りのワークショップを開催しています。

3階と4階はニトリがフロア面積を大きく取っています。キッチン用品をはじめとした小物類の品ぞろえが充実していて、不足している道具があればすぐに購入できます。もちろんソファやベッドといった大型家具のラインナップも豊富。有料の配送サービスも行っているので、車を持っていない方も気軽に購入できます。

京都市は毎日利用したくなるショッピング施設が充実している

京都市内には、普段使いするのに便利なショッピング施設が充実しています。家具や家電を販売しているところもあり、引っ越したばかりで物の不足に気づいたときも安心。駅前に建っているものだと帰宅ついでに立ち寄れるので、住み始めてからも気軽に利用することが可能です。

関西圏で引っ越しやマイホームを計画されている方は、京都市を検討してみてはいかがでしょうか。