haharunoのブログ

旅行の記録や趣味などについてのんびり更新中。

青春18きっぷを使って2泊3日広島旅行

2023年3月2日(木)から5日(土)にかけて、青春18きっぷを使って2泊3日で広島旅行に行ってきました。

メインとなるのは、広島県の2つの世界遺産厳島神社原爆ドームです。空いた時間を使って、広島グルメや地元のチョコレート屋さんも巡ってきました。

どのような旅程だったのか、ざっくりとまとめておきたいと思います。

【1日目】3月2日(木)移動

1日目のメインは、移動。午前中は京都駅から岡山駅まで行き、高校時代の友人と数年ぶりに会って食事をしました。14時ごろに岡山駅を出発し、広島駅まで向かいました。

• 08:05 京都駅発
  • 姫路駅・相生駅で乗り換え
  • 13:38 岡山駅
  • 食事
  • 13:50 岡山駅
  • 糸崎駅で乗り換え
  • 16:58 広島駅着

途中で食事や乗り換えをした時間を含むと、約9時間にも及ぶ大移動です!広島駅に到着する頃には、全身が痛くなっていました。

この日はホテルにチェックインをして、広島駅でテイクアウトした広島風お好み焼きを食べて就寝。翌日に備えます。

海老とイカが入った広島風お好み焼き。カープソースがおいしい!

【2日目】3月4日(金)厳島神社広島城

起床したのは朝8時。厳島神社は平日でも混雑するとのことだったので、朝6時に起きて8時までにはホテルを出発しようと思っていたのに大寝坊です。

ぐっすり眠れたので、昨日の移動の疲れはほとんど残っていない模様。気を取り直して、2時間遅れで厳島神社へ向かいます。

朝食は「むすびのむさし」のお弁当

2日目の移動はなるべくJRを使わず、広島電鉄のフリーパスを上手に活用しようと思います。広島電鉄のフリーパスは宿泊していたホテルでも販売しており、電車とフェリーのセットで900円でした。

広島市内から宮島行のフェリー乗り場までは、広島電鉄で約1時間。JRを使うと30分くらいで到着するらしいですが、のんびり現地まで向かいます。

電車を降りると、目の前に宮島行のフェリー乗り場があります。宮島行のフェリーは「宮島松大汽船」と「JR西日本宮島フェリー」の2種類があるとのこと。

広島電鉄のフリーパスで使えるのは「宮島松大汽船」なので、そちらの乗り場へ向かいました。余談ですが、青春18きっぷだと「JR西日本宮島フェリー」に乗れるそうです。

宮島にあるフェリーターミナル「宮島桟橋

約10分の船旅の後、宮島に到着。宮島桟橋から厳島神社へ向かう途中では、獅子舞(?)のようなものが踊っていました。

鹿もあちこちで歩いています。個人的には、奈良より宮島の鹿の方がおとなしそうな印象。自分から人間に向かって近寄ってくることはあまりなく、のんびりと過ごしています。人間が鹿煎餅を持っているか否かの違いなのでしょうか・・・?

ぼんやりと鹿のことを考えているうちに、大鳥居と厳島神社の本殿が見えてきました。大鳥居は迫力満点!本殿も、なんだか厳かな雰囲気が漂っています(語彙力)。

大鳥居

厳島神社の本殿

やはり2時間出発が遅れたからか、厳島神社の本殿はすごい人!海外からの団体も大勢訪れていました。

写真を撮る暇もなく、半ば流されるようにして拝観が終了。「今度は早めに出発するか、宮島にある宿に宿泊した方がよさそうだな」とリベンジを誓い、厳島神社宝物館、大願寺、大聖院を巡ります。

大願寺から大聖院へ向かうとき、私は「あせび歩道」という山道を通ったらしく、野生の鹿とエンカウント。特に何のイベントも発生せず、草を食べている鹿を横目に見ながら大聖院まで行きました。

大聖院は、厳島神社御神体である弥山の中腹にあるお寺。山の斜面に沿って、たくさんの建物が並んでいました。

大聖院の参拝を終えたら、揚げもみじを食べに行きます。朝食を食べる時間が遅かったうえ、「むすびのむさし」のお弁当はボリュームがあったため、昼間でもあまりお腹が空いていません。揚げもみじを昼食代わりにします。

クリームとこしあんの揚げもみじを注文

店頭の券売機で食券を買い、揚げもみじを注文します。今回食べたクリームとこしあん以外にも、チョコレートなどいくつかの味がありました。

外は揚げたてでカリカリ、中は焼きたてのホットケーキみたいにふわっふわ、クリームもこしあんも熱で少し溶けてトロッとしており、とてもおいしかったです。

揚げもみじを食べて満足したところで、広島市内へと戻ります。

宮島桟橋に停泊しているフェリーの3階から見た景色。出航前でも本州本土が見えます。

広電宮島口駅まで戻ったら、次はチョコレート屋さんへ向かいます。向かおうとしたところ、2駅ほど乗り過ごしてしまったため、引き返すことに。「これ以上予定が後ろ倒しになってはいけない」ということで、チョコレート屋さんの最寄駅からはJRに乗り、15分ほどで広島市内まで戻りました。

広島市内まで戻ったら、一度ホテルで1時間くらい休憩し、広島城へ向かいます。15時30分ごろに到着したはずなのですが、夕方のような雰囲気でした。

広島城 二の丸

広島城から見えた広島駅の工事現場。2025年春の開業を目指し、駅ビルを開発しているそうです。

広島城

黒っぽい屋根瓦、白い壁、茶色い木材の組み合わせがかっこいい!城内は広島の歴史を紹介する資料館のようになっていました。

日本刀を持ち上げる体験コーナーがあったため、挑戦してみることに。想像以上に重い。昔の人はこんなに重たい物を使っていたんだなあと思いながら、第五層の展望室へと向かいます。

眺望がとても良く、広島の街を360度見渡すことができました。日が落ちる前に広島城を後にして、ユニクロへ。翌日は朝が冷え込むとの予報だったので、ヒートテックを買いに行きます。

ヒートテックを入手したら、本日2件目のチョコレート屋さんへ。奮発して、ケーキも購入しました。

夕食はお店で買ったお弁当と、コンビニの肉まん&味噌汁を食べました。本日歩いた歩数は、2万歩以上!翌日に備えて早めに就寝します。

【3日目】3月5日(土)原爆ドーム原爆資料館縮景園

前日と同様に寝過ごしたため、朝食はコンビニのパンとゼリー飲料で済ませました。ホテルでチェックアウトをして荷物を預け、広島電鉄のフリーパスを購入したら出発!原爆ドーム原爆資料館を訪れるのは、小学校の修学旅行以来十数年ぶりです。

言葉では言い表せないほどの凄惨さ。原爆資料館では被爆者たちの苦しみや、生活の様子が生々しく展示してありました。昨今のような情勢だからこそ、もう一度核の恐ろしさは認識しなければいけないと思いました。

昼食まで少し時間があったため、当初は予定に入ってなかった縮景園へ行くことに。広島電鉄に乗車して移動します。

縮景園では梅が咲いていました。

1本の梅の木に、白い花とピンク色の花が咲いているものも

鯉が泳いでいる池。有料で餌をやることもできます。

松の木

縮景園を後にして、昼食のあなごめしを食べに行きます。かば焼きにしたあなごを、うな重のようにご飯の上に乗せていただきます。味はウナギよりもあっさりとしていて、身がギュッと詰まっているような感じ。後半はお茶漬けにして、最後の一口まで美味しく食べられました。

広島旅行最後の行き先は、広島市中区にあるチョコレート屋さん。ところがここでハプニングが。今日は広島市内でデモ行進を行う日だったようで、デモ隊が道路を通過する間は市内電車もストップ。

数分おきに来るはずの電車がなかなか来ず、来たと思ったら別の行き先だったりして、予定よりかなり遅れてしまいました。

また、目当てのチョコレート屋さんが最寄駅からかなり遠く、少し時間を要することに。チョコレート屋さんに到着したら、冷たいチョコレートドリンクを飲んで一休み。カカオの風味が濃厚で、すぐに飲み終えてしまいました。焼き菓子の詰め合わせも買えて満足です!

のんきにしていたら、いつの間にか当初の広島駅出発予定時刻から2時間ほど経過していました。ホテルに預けていた荷物を受け取り、広島駅に到着する頃には電車出発の10分前。

もみじ饅頭(写真AC

そこで、もみじ饅頭を買えていないことに気付きます。お土産売場にあった10個入りのもみじ饅頭の箱を持ち、会計を終え、青春18きっぷを片手に改札を通る頃には出発の2分前。

たまたま改札の駅員さんが席を外していたので、少し焦りました。(すぐに戻ってきてくれました)急いで電車乗り、数十秒後にはドアが閉まりました。この便を逃したら40分くらい後の便になっていたので、乗れてよかったです。

広島駅から京都駅までは、以下のような流れで電車を乗り換えました。

• 14:50 広島駅発
  • 16:09 糸崎駅着&乗り換え
  • 16:24 糸崎駅発
  • 17:55 岡山駅着&乗り換え
  • 18:00 岡山駅
  • 19:25 姫路駅着&乗り換え
  • 19:41 姫路駅発
  • 21:14 京都駅着

岡山駅から姫路駅まで新幹線に乗ることも考えたのですが、18時台岡山駅発で姫路駅に停車する便を見つけられなかったため、全て在来線を使うことに。

乗り換えの所要時間を少なめにして、移動中は食事休憩を挟まなかったため、6時間ほどで京都まで戻ることができました。特に、姫路駅からは新快速があるから早い。しかも15分おきのペースで新快速が出ているので、1本遅らせて姫路駅で今日の夕食を買い込むこともできました。

もう一度行きたい!広島旅行

広島城のキャラクター・しろうニャ

あちこちに見どころがあった広島。寝坊したり、デモ隊との遭遇で電車が遅れたり、のんびりしすぎたりして最後はドタバタしてしまったため、もう一度行きたいです。

厳島神社も、今度は宮島の宿に宿泊して早朝から散策してみたいです。揚げもみじは全種類制覇を目指します!広島駅で見かけた揚げもみじキットも購入したいです。

青春18きっぷを使ったことで、本来往復で13,200円(在来線のみの場合)のところが、4,820円(12,050円÷5×2)でした。翌日は身体がバキバキになりましたが、車窓からの景色をじっくり眺められたのが楽しかったです。