haharunoのブログ

旅行の記録や趣味などについてのんびり更新中。

休日のレジャーにもってこい!京都市にあるファミリー向けの公園を紹介

京都市は大阪まで電車で約30分。大都市へのアクセスの良さを備えながら、豊かな自然と世界遺産を含む文化的な施設がたくさんあり、毎日たくさんの人が訪れます。観光都市というイメージが強い京都市ですが、実は家族向けのお出かけスポットも盛りだくさん。子供が思い切り走り回れる広場や、動物園に水族館など、家族みんなで楽しい休日を過ごせます。

今回はそんな京都市に焦点を当てて、気軽に利用できるファミリー向けの公園をいくつかご紹介します。

身体をいっぱい動かして遊ぶなら「梅小路公園

梅小路公園の芝生広場の様子

JR京都駅から山陰本線に乗って1駅のところにある「梅小路公園」。京都市内でもトップレベルの広さである13.7ha(東京ドーム約3個分)の敷地を持ちます。その広さを活かして芝生広場に遊具、河原に森など、様々なエリアを設けているのが特徴。園内にはお手洗いを4カ所、授乳室を1カ所設けているので、小さな子どもを連れて行くときも安心です。レストランも併設しているので、1日中遊べますよ。

公園の西側・JR梅小路京都西駅から公園に入ったところには大型の遊具があります。その高さはなんと6m!ゆらゆら揺れるロープ型のジャングルジムをのぼったり、全長14mの滑り台をすべったりと子どものワクワク感を刺激しながら遊ぶことが可能です。公園の東側・大宮通りから入場すると、目の前には青々とした芝生の広場が広がっています。バトミントンや鬼ごっこで身体をいっぱい動かすのはもちろん、木陰を見つけて寝転がって小休憩するのにもおすすめです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

京都・市電カフェ(@shidencafe_kyoto)がシェアした投稿

また公園内には、レストランが3カ所併設されています。ファミリーにぜひ利用してほしいのが「市電カフェ」。明治から昭和にかけて京都市内を走っていた市内電車の車両を改装したレトロなカフェで、車窓から公園を眺めながらソフトクリームやつり革の形をイメージしたパンを食べられます。つり革や一部のソファは当時のものをそっくり再現しているので、子どもはもちろん大人も楽しめるのが魅力です。

ほかにも京野菜を使った料理を振る舞っている「京野菜レストラン梅小路公園」と、ピザやお子様プレートなどのテイクアウトにも対応している「梅小路パークカフェ」があるので、ランチを挟んで1日中公園に滞在できます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

京都水族館(@kyoto_aquarium)がシェアした投稿

さらに梅小路公園は、周辺の観光施設も見逃せません。敷地内には京都水族館が建っていて、海や川で泳いでいる生き物を間近で見ることができます。迫力満点の大ジャンプを見られるイルカショーは、盛り上がること間違いなし。京都ならではの、水槽の前で舞妓さんとツーショットを撮れるイベントも開催しているので特別な思い出になります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

京都鉄道博物館(@kyotorailway_museum)がシェアした投稿

公園の西側には、歴代の機関車と列車を展示している京都鉄道博物館もあります。約180度の扇形の車庫は、明治から昭和にかけて実際に走っていた機関車がずらりとならんでいて迫力満点!本物の車両や部品を観ながら鉄道の歴史を学ぶほか、本物の蒸気機関車に乗ることもできます。梅小路公園と合わせて、周辺の観光スポットも利用してみてください。

のんびりピクニックを楽しむなら「嵐山公園

間近で見る渡月橋桂川

京都市の一大観光スポットである嵐山周辺にも、「嵐山公園」というファミリー向けの公園があります。最寄り駅が阪急嵐山駅・京福嵐山駅・JR嵯峨嵐山駅の3カ所もあり、京都市内に住んでいるならどこからでもアクセスしやすいのが魅力。百人一首の和歌にも詠まれた風光明媚な景観を眺めながら、のんびりと過ごせます。

中之島地区・亀山地区・臨川寺地区の3つに分かれているのが特徴。子ども連れにおすすめなのは、中之島地区と亀山地区です。

桂川の支流

中之島地区は、桂川の中に島のような形で位置するエリアです。渡月橋桂川を端から端まで一望でき、開放感があります。ごうごうと音を立てながら流れていく川の様子に、大人も子どもも目を奪われるでしょう。川辺にはベンチや屋根付きの休憩所も併設されているので、近くのお店で料理を買い込んで小休憩することも可能です。周辺の建物は昔ながらの外装で、古き良き日本の情緒がたっぷり。桂川の本流の反対側には支流も流れており、アーチ状の小さな橋は記念撮影にもぴったりです。

亀山地区は、桂川沿いに広がるエリア。桜と紅葉の木が植えられていて、春はお花見、夏は新緑で納涼、秋は紅葉狩りを楽しめます。四季の移ろいを感じられる木や植物がたくさんあり、ちょっとした冒険のような感覚を堪能することが可能。遊歩道も整備してあるので、ベビーカーを押して歩くときも安心です。

亀山地区にもベンチと休憩所があるので、ピクニックにはもってこい!豊かな自然と爽やかな空気に包まれながらの食事は格別です。ただし猿や鹿など、野生の動物が出没することも。動物には食べ物を渡さず、ゆっくりと離れるよう注意してください。

桂川と屋形船

また桂川の近くに行くと、屋形船や鵜飼の船が航行していることもあります。子どもと一緒に手を振ると、手を振り返してくれるかもしれませんよ。


公園で見かけた屋形船は、近くにある嵐山通船の船乗り場から乗ることもできます。屋形船の遊覧船は、プロの漕ぎ手に船を漕いでもらえます。川の中の様子を覗いてみたり、雄大な嵐山の景色に圧倒されたりと、レジャーの特別な記憶に残るでしょう。子どもが少し大きくなったら、3人乗りのレンタルボートを利用するのもおすすめ。アウトドア体験ができるのも嵐山公園の特長の1つです。

家族で過ごす休日にぴったりの公園がある京都市

街の中心部から少し足を延ばすだけで、週末レジャーを楽しめるスポットがある京都市。子どもはもちろん大人も楽しめる要素があるからこそ、どんどんお出かけしたくなります。日本の歴史や伝統的な文化に気軽に触れられるのも、京都市に住んでいる人の特権と言えるでしょう。関西圏への引っ越しを考えている方は、ぜひ京都市への在住も検討してみてください。