haharunoのブログ

旅行の記録や趣味などについてのんびり更新中。

ゆふいんの森の乗り方・料金・予約方法を解説|バカンス気分で温泉旅行へ!

福岡県の博多駅から、大分県由布院駅もしくは別府駅までをつなぐ「ゆふいんの森」。

座り心地の良いシートに座って、大分グルメに舌鼓を打ったり雄大な自然を鑑賞したりしながら目的地に到着するまでぜいたくな時間を過ごせる観光列車です。

本記事ではゆふいんの森の時刻表・料金・予約方法などの基本情報や、ゆふいんの森ならではの魅力と楽しみ方を紹介します。

※本記事は2022年5月時点の情報をもとに作成しております。詳しくは公式サイトをご確認ください。

 

ゆふいんの森の基本情報

ゆふいんの森は、博多駅から大分県内にある温泉地へのアクセスに便利な特急列車です。

高級感のある内装で、現地に到着する前からリゾート気分を満喫できるのが魅力。ここでは、ゆふいんの森の運行区間・時刻表・料金・座席・予約方法について解説します。

運行区間:JR博多駅~JR由布院駅もしくはJR別府駅

ゆふいんの森は、博多駅から、大分県の温泉地の最寄り駅である由布院駅もしくは別府駅まで運行しています。

由布院駅には全便とも停車するのですが、別府駅まで行けるのは1日1便のみです。

別府温泉まで行きたい方は、乗車する便を間違えないように注意しましょう。

中部地方や東日本などに住んでおり、飛行機に乗らないと福岡県を訪れるのが難しい方もご安心を。

福岡空港博多駅は地下鉄で2駅しか離れていないため、遠方から訪れる方もゆふいんの森を気軽に利用できます。

時刻表:上り・下りともに1日3便運行している

博多駅から由布院駅へ向かう便は、9:24発・10:24発・14:35発の1日3便。

このうち別府駅でも停車するのは10:24発の便です。

由布院駅までの所要時間は約2時間13分のため、午前中に博多駅を出発する便に乗ると昼食は現地で食べられます

別府駅までの所要時間は約3時間13分です。

由布院駅から博多駅へ戻る便は12:08発・15:50発・17:07発で、便によっては午前中も温泉巡りができます。

別府駅から乗車する場合は、14:41発の便を利用してみてください。

料金:通常の切符なら大人1人3410円~

ゆふいんの森の切符の料金は、乗車する区間によって変化します。

博多駅から日田駅までの料金は大人1人につき3410円、博多駅から由布院駅までの料金は大人1人につき5190円です。

年末年始やゴールデンウイーク、子どもの夏休み期間などの繁忙期はさらに200円加算されます。

お得に旅行したい方は、由布院駅までの往復割引切符「ゆふいんのんびりきっぷ」と、ネット限定販売の「九州ネットきっぷ」は要チェック。

通常の切符を利用するより、往復合計で2000円ほど安くなります。

座席:全席指定で確実に座れる

ゆふいんの森は全席指定のため、確実に座れるのが魅力。

2人掛け4列シートがメインで、2号車には3~4人掛けのテーブル付きボックスシートもあります。

大型の荷物を収納できるスペースもあるため、スーツケースを持っていても座席では気にせず快適に過ごすことが可能です。

予約方法:駅の窓口かネットで予約しよう

ゆふいんの森は、駅の窓口もしくはインターネットから予約できます

予約できる時期は、乗車日の1カ月前からです。

特に繁忙期は混雑が予想されるため、早めの予約がおすすめ。

インターネットからの予約だと、ネット予約限定の割引切符を利用することが可能です。

往復割引切符の「ゆふいんのんびりきっぷ」もネット予約限定のため、ぜひチェックしてみてください。

ゆふいんの森ならではの魅力

1日3便、博多駅から由布院駅もしくは別府駅まで運行しているゆふいんの森

「観光列車」と銘打っているだけあって、普通の特急列車にはない特色が盛りだくさんです。

ここではゆふいんの森のならではの魅力を、景色・グルメ・内装の3つの視点から紹介します。

車窓から見える大分の雄大な自然

ゆふいんの森はどの車両も窓が大きいため、大分の雄大な自然を遮るものなしで楽しめるのが魅力の1つ。

特に天ヶ瀬駅近くの「慈恩の滝」と、由布院駅の手前から見える「由布岳」は要チェックです。

慈恩の滝は落差約30mの二段滝で、うっそうとした森林の中から大量の水が流れ出てくる姿は圧巻!

由布岳は標高1584mもあり、車窓からは山頂が東岳と西岳に分かれているのがよく見えます。

電車に乗っているとあっという間に通り過ぎてしまうので、シャッターチャンスを逃さないようにしましょう。

h3:事前予約限定! 大分の食材をふんだんに使ったお弁当

ゆふいんの森では事前予約をしておくと、大分グルメがギュッと詰まったお弁当を食べられます。

メニューは炊き込みご飯と大分産の野菜を食べられる「ゆふいんの森弁当」、小さなおにぎりが4つ入った「ゆふいんわっぱ」、厚切りのおおいた和牛を敷き詰めた「百年の恵み 牛華絢爛」です。

予約はゆふいんの森公式HPに掲載している専用の電話番号からできます。

切符の購入とは別で予約が必要なため、注意しておきましょう。

予約できるのは乗車予定日の1カ月前~2日前までの平日です。

木目調の内装でリゾート気分を堪能できる

ゆふいんの森の内装は、ヨーロッパの高原リゾートをイメージしています。

ぬくもりのある木目調の床板の上にふかふかのシートをゆったりと配置しており、リラックスムードが漂うのが魅力。

手荷物置きや照明の色はゴールド系で、高級感があります。

車窓はとても大きく、周囲の景色を遠くまで見渡すことが可能です。

広々としたシートにゆったりと腰掛けながら、リゾート気分で列車の旅を楽しめます。

ゆふいんの森に乗るときの楽しみ方

 内装や料理にこだわっており、由布院駅まで約2時間13分の乗車時間が短く感じられるゆふいんの森

座るだけになりやすい電車の旅を充実させる工夫を、車内にはたくさん散りばめています。

ここではゆふいんの森に乗るときの楽しみ方を3つ紹介するので、旅行計画を立てる際はぜひ参考にしてみてください。

車内を隅々まで探検

ゆふいんの森は座席だけでなく、ビュッフェやフリースペース、1号車と4号車には展望席も併設しており、乗車した人は全ての施設を利用できます。

フリースペースには乗務員の方が大分旅行のおすすめスポットを紹介するコーナーがあるため、名所や穴場を知りたい方は要チェックです。

車内をぐるりと探検してビュッフェで軽食を購入したり、どんどん通り過ぎていく景色を展望席から眺めたり、自分だけの楽しみ方を見つけてみてください。

ふかふかのシートに座って地ビールを飲む

ゆふいんの森では、2号車にあるビュッフェで大分県地ビールやおつまみを販売しています。

お酒好きの方は、ふかふかのシートに座って地ビールを飲みながら列車の旅を楽しんでみてください。

地ビールの「ゆふいん麦酒」は、しっかりとした麦芽の味わいとフルーティーな風味が特徴です。

お酒が苦手な方には、大分県日田市から届いた柚子みつを使った「ゆずみつスカッシュ」がおすすめ。

大分の地鶏で作ったソーセージや炭火焼きなどのおつまみも合わせてぜいたくな時間を過ごしましょう! 

子供がいるファミリーは記念撮影で思い出づくり

ゆふいんの森の車内では、子供用の制服と日付が入ったオリジナルパネルの貸し出しを行っています。

一生の思い出になるので、子供と一緒に乗車する方は家族みんなで記念撮影をするのがおすすめです。

制服はジャケットを着る車掌さんと、スカーフを巻く客室乗務員さんの2種類があります。

オリジナルパネルは乗務員の方が持って車内を巡回しているため、好きな場所で撮影することが可能です。

ゆふいんの森ならではの、素敵な写真を残しましょう。

ゆふいんの森に乗って温泉旅行へ出かけよう! 

博多駅から大分県の代表的な温泉地までをつなぐゆふいんの森

内装・グルメ・記念撮影など旅行を楽しめる工夫をたくさん施しており、目的地に到着する前から旅行気分を盛り上げられる観光列車です。

インターネットからの予約だとお得なきっぷを購入できるので、週末のリフレッシュや連休中の家族旅行などでぜひ利用してみてください。

※本記事は2022年5月時点の情報をもとに作成しております。詳しくは公式サイトをご確認ください。